連日、朝から悲しいニュースが続く
子どもが宝だと思える今だからこそ、
余計に心が痛む。。


K家妻も・・・
誰が言い出したのかさえ分からない、
「基準」に振り回されて、

自分を悪者にすることに必死で
大事な子供の心と向き合えていなかった
そんな時期もありました。


でもね。


わざわざ我が子の悪いところを探し出す事や、
他と比べて劣ってる事を見つけ出して、
手取り足取りママが一生懸命なるよりも

我が子が一生懸命になれるように、
夢中になれるように、自分で考えられるように、
そーっと側に居てあげるだけで良いんだよ。

と思うのです…。





K家妻も長男3、次男2、三男0歳の頃、
3人同時な、お世話が大変な時期

朝から晩までオムツを替えて、
子育てに追われて、
上手くいかないことばっかりで


自分をどんどん追い込んで…逃げ出したいと思う事も。


3歳になっても
トイレトレーニングが上手くいかないなんて、
ママの教え方が悪いんだな…

もぅ2歳なのに言葉が遅れているのは、
ママに余裕がなくて
お話ししてあげられてないからかな…

1歳チビの、フォークの持ち方が悪いのは、
きちんと躾が出来ていなかったからかな…


そうやって、キリがないくらい悪い所が見えて
全部をママ(自分)のせいにしていた気がする。



外に出れば、
我が子が出来ない事をちゃんと出来る子がいて、
あの子に出来るんだから、この子も出来るはずなのに(◞‸◟;)

そう、思ってしまうのが嫌だから、
いつの間にか外にもあまり出なくなってしまって、
自問自答ばかり



定期的な健診で子育ての相談をしても、
一般的な回答しか返ってこないから、

「だいたいトレーニングは3歳までには終わってますよね〜」とか
「保育園や幼稚園に行く子は〜」って応えを聞いて(u_u)


あぁ…自宅保育園が悪いのかな?とかね、笑。



今の自分なら多少、笑い話に出来るところがあるけれど、
その時は「若いお母さんは〜だから…」って言われたくなくて、


一緒にしないで!ちゃんとしなきゃ!ばっかり考えてた気がする。



三男が病気になって自宅保育になった時も、
事情を知らない人からは
「まだ働かないの?」「保育園預けてないの?」と言われて、

悪いことは何もしていないはずなのに、
何処か悪いことをしてる気がして
「これじゃダメなのかな?」って思ったり。。。



兄3人が小学校に上がり、チビ姫が産まれて、
今やっと「未満児」の子育てを楽しめてる。
やっと!

同時に、小学校生組の兄sの子育ても、
今しかないぞ!と、楽しんでる( ̄▽ ̄)




今、チビ姫としている事は
兄sとはできなかったことばかりで

今更、同じことは出来ないけど、
今だから出来ることをする!



子育ては正解も不正解もないし、
上手くいかない事が誰かのせいという訳でもない。

子供自身にも考えがあるし、
個々にそれぞれだから答えなんて何処にもない。



親が思っているより先を見ていたり、
違う視点から物事を見てる時もあって

親の当たり前が、子供にとって当たり前じゃない事もあるし、
あの子と同じことが出来ないのが、当たり前な事もある。

なのに…
いつの間にか、自分の何かを【正しい(同じ)もの・基準】
保っていたかっただけだったのかもしれないと思うようになった。


そんな考えになってからの方が、
「子育てに一生懸命だよね」と
言って頂けるようになった気がする。

でも、今は全力で楽しむのみで
頑張ってる!は少ないんですよね。




感受性を育てるから♪と
一生懸命に本を読んであげても、
その本の内容が親にとってはいい話でも
子供にとっては違う事もあって。


チビ姫みたいに、シンデレラを見て
【ママ母】役を演じ(−_−;)

「シンデレラ!洗濯しときなさい!」
「シンデレラ!ここ汚れてるわよ!」
…シンデレラ役→K家妻(◞‸◟;)笑。
見せなきゃ良かったと思った。

そんな出来事もあるし、

それを聞いて
「あぁ、私にとってシンデレラはシンデレラ中心だけど、
チビ姫にとってはママ母中心の物語になったんだな」
と、視点が違うことを学んだり。

「ママ母もね!舞踏会に行きたかったんだよ!
王子様とダンスをね、踊りたかったんだよ〜」
と言う、チビ姫の言葉に納得してみたり。


そうやって、4人なら4人分の考えがあるから

もぉ〜母は子供4人に付いて行くのに必死ですw
 加え1番手のかかる?旦那様!( ̄▽ ̄)♡


でも、そんな毎日があるからこそ
K家妻は腹を抱えて話思いっきり笑ったり、
どうしたらいいのかを考える事が出来たり、

え!そこぉ〜?!と思えるような話を聞けたり、
とても幸せでいられるのです♪


何も努力なんてしてないつもり、
教育ママでも無ければ、
お利口さんを育てたい訳でもない。



出来なくたっていい!
1番じゃなくったてママは嬉しい!

努力する事が出来たじゃん?
一生懸命、頑張ったじゃん!
それだけで、感動だよw



いやいや期?思春期?どーんと来いッ!
これでもかってくらいママは相手になるわよ!笑。
いいじゃん、いいじゃん!
自分の考えがしっかり持てる「人」になる途中だよ?
考えや言葉を、自分で確かめてる途中だよ?


「子供とちゃんと向き合って」
なんて難しいコトにしなくても

子供の側に居て、話を聞いて
一緒に笑ったり悩んだり泣いたり
それだけだと思う。


子供より何年も先に生まれて
色んな経験をしているからこそ
何かを伝えなきゃ!と思ってしまうけど

ママ年齢は子供たちと一緒!
経験も浅ければ、まだまだ若い!笑。

何かを伝えるよりも
一緒に感じることだけでいいと思うし



立派なママなんて目指さなくても
ママはいつでもママだしね(*´∇`*)






【広告】