どのブログに吐き出そうか迷うK家妻の心の中、頭の中(〃∀〃)

ココに日記として吐き出す事に決定!!w




現在、自宅療養中の身…。

ハッキリとした病名は確認した事はなく、
現在の病状は「不安障害」と言うものだとやっと聞けました。

かれこれ10年以上も心療内科に通ってます^^;

再婚してからのここ7年程は、
診察へ行くことも無かったので「通っている」と言うより、再診扱いかもしれません。



「鬱ですか?」と確認したことがあるのですが
「鬱ではありません」だけは分かっていて

「国の??(なんちゃらw)の対象となるかもしれないのでテスト受けてみますか?」と言われたのが10年前です、もううろ覚えですw テストは受けてません。



原因は自分でも良く分かってませんが


前の結婚での家庭内でのストレスかもしれないし…
小学校からの不安定な家庭のせいかもしれない…と言ったところで


「十数年かけて今があるのだから、
完全に治すには倍はかかると考えて、
気長に一つづつ乗り越えていきましょう」

と10年以上も前のカウンセリングで言われたのだけハッキリと覚えています。



話すと長くなるので以下省略^^;




病気名も分からず向き合わず、
ただ出された薬を飲むという感じでやり過ごして来たのですが
昨年、働きに出てみて数ヶ月で体調が悪化し検査、検査の日々。

大きな原因となる結果はなく、「やっぱり駄目なのかな…」と思ったのを期に
真剣に自分の体の状態と向き合ってみようかと思っています。



再婚し専業主婦になったここ7年近くは、

時々は落ち込むことはあっても、何日も寝込むほどの症状も何も出なかった事を考えると…やっぱり、外の世界の見えない緊張感や圧迫感がダメなのかとも思ったり_:(´ `」 ∠):_ 


でも、学校の役員や行事に参加しても、
気疲れはあっても
特に寝込むほどの事は無かった気もしたり…

小さな学校なので、気の知れた人との関わりしかなかったからなのか
母もまだ、、中学生の弟の子育て中なので
身近に保護者となる支えがあったからなのか…



何だかんだで、専業主婦と言う立場に甘えてるだけ?
なのではないかと自分を責めてみたり( ̄▽ ̄;)
よく分からない自問自答を繰り返してしまう事があったりで…




今年1月仕事を諦める前に、思い切って久々に病院へ駆け込んだ時には

「数年前の状態に戻ってしまう寸前だよ!
自分の容量を知ってオーバーしないようにセーブする事も大事!」
と先生に叱られてしまい

そして「今の状態は過度な不安障害です」と初めて病名?病状?を知れたところです。

カルテを覗き見てみると5つか6つの病歴が書いてあり、
遠目だったのと話しながらだったので
何と書いてあるのかがハッキリとは見えず、
全く覚えきれなかった( ̄▽ ̄;)



そして療養4ヵ月過ぎても、先生の言う【自分の容量】が未だにつかめないΣ(´□`;)




続く…

【広告】