脱ゆとり宣言を目にした日。


そもそも、ゆとりて何?な疑問!を
旦那様と話し込みました(; ・`д・´)

(我が家のスケジュール…詰まりすぎですw)


我が家の長男、次男は中学生ですが
入学と同時に半分強制的に部活に入らされますw
(勿論、最終は本人の希望入部です)


朝は7:20〜から朝練があり
授業が終わると宿題をする間もなく
季節によって変わりますが、基本〜19:00まで部活です。


そこから片付け等をして自転車で
家に帰りつくのは20時過ぎ…

夜ご飯を食べて、お風呂に入って
各教科の宅習、自由宅習、ワーク、日記等を終わらせる頃には11時を超えます。


週末は毎週の様に、練習試合や大会で
早朝5時〜夕方5時くらいまで
週末の半分以上が部活です( ̄▽ ̄;)

帰りつく頃には、疲れ果ててぐったり!
親も送迎でぐったり((´∀`*))笑。


でも、ゆっくりはしてられません。
週末分の宿題や部日誌を終わらせなくてはいけません。


長男、次男は別々の部活ですが
どちらも似たようなものです!



高学年になった3男ですが、
宿題が多い!( ´・ω・`)
1年生の夏休みは、国語と算数だけで裏表120枚のプリントがありました。
やればやるだけ、おかわりがやって来る…


泣きながら過ごした【1年生の夏休み】
勉強や文字を書くことが大好きだった3男ですが…宿題嫌いのキッカケになった我が家の思い出ですw

おまけに週末は学校行事や地域の行事で、あまり休みがありません(T^T)




学校からは、遅くても10時までには寝るように指導されます。が!無理です( ̄▽ ̄;)下手をしたら徹夜で宿題に追われる日もあります…



家の手伝いをしてくれる我が子達ですが
親の方が「少しくらい休んでていいよ!」と言いたくなります、笑。


全く、ゆとってません((´∀`*))





ん〜なんだか、おかしいぞ!!
って事で調べてみると。。。



脱ゆとり宣言を聞いたのは最近だったのですが、2011年から【脱ゆとり】と言う検索結果!!(; ・`д・´)どうりで…ナルホド…

1980年から【ゆとり教育】みたいで
ゆとり・脱ゆとり世代→さとり世代、プレッシャー世代らしいですw



「早く大人になりたいな〜」
「自分の時間が欲しいな」
と言う我が子に

「大人になったって忙しいよw」
と、親目線で伝えたかったけれども


今は子供の世界の方が忙しいね
チ───(´-ω-`)───ン



「長い人生の中で1年2年はあっという間だよw ママみたいにならないように…今の内に時間の使い方を学んで、楽しめ♡」としか言えませんでした( ̄▽ ̄;)



学校に部活に宿題に…家の手伝いに遊びに。アレコレこなす子供たちを見ていると尊敬と言う文字が何度も頭を過ぎります!





脱ゆとり宣言をニュースで見た日。
旦那様と話し込みました(; ・`д・´)


どの時代も同じように学校に行くのに
その時代に産まれたと言うだけで、まとめられて一般的に【○○世代】として扱われる。


「ゆとり教育は失敗でした〜だから、ゆとり辞めま〜す!」て言ってるような気がして


我が子達は「ゆとり教育失敗世代」とか言われちゃうんかな…なんだか嫌だね。なんて話してたのに



満では無いけど…ゆとり世代は自分達だった!?と言うオチ( ̄▽ ̄;)笑。


たしかに…
K家妻はぐうたら主婦…
旦那様は…


(;・ω・)ハッ!!笑。




「これだからユトリは」なんて思ってる、そこのあなた!そのユトリは自分世代かも知れませんよ、笑。


脱ゆとりから5年…あと5年10年も経てば
「これだからユトリは」が
下から聞こえて来るのかな、笑。




子供達から、そう言われないように
母も脱ゆとり宣言しなくてわ!!
(; ・`д・´)



なんて((´∀`*))



産まれた時代で左右するような子には
育てませんよ♡


と思ったK家妻なのでした(〃∀〃)




結局、
ゆとりって何だったのでしょうね…笑。

【広告】